東京都のスズキ正規ディーラーサイトです。23区内のスズキのお店の情報のほか、お得な最新情報がもりだくさん。女性におすすめの情報もあります。セニアカーの取扱いもございます。

お知らせ(スタッフによるクルマ紹介)

成城タイムズ

2017.09.30

孤独の試乗記 ~もっと速く、もっと遠くへ 新型スイフトスポーツ!~ あ、明日より無料点検はじまります。

車種名 スイフトスポーツ

 

 

 スズキアリーナ成城のブログをご覧いただき、誠に有難うございます。

 

 

 こんにちは、二階堂です(´∀`)

 

 

 昨日試乗車デビューを果たした新型スイフトスポーツ、早速乗りまわしてみましたので、いつも通り試乗記を書かせて頂きます!

 

 

 

IMGP1178

 

 

 

 絶対文章が長くなるので前置きは無しで行きます。笑

 

 

 

 それでは今回も見た目から参ります。最初はエクステリアから。

 まずはフロント。

 

 

 

IMGP1241

 

 

 

 標準者のスイフトに比べ、グリルの開口部が大きくなり、迫力が増しています。

 バンパー下部のリップスポイラーのようなところも、カーボン柄と相まってレーシーなイメージを際立たせていますね。

 

 

 お次はリア。

 

 

 

IMGP1240

 

 

 

 控えめではありますが、ルーフエンドスポイラーを標準装備。

 リアバンパー中央下に装着されたバックフォグ、F1でこんな所に装着されていることもありましたよね。

  (今はどうなんでしょう?最近F1とかあまり見れていないんですよね。)

 後は先代もそうでしたが、バンパー埋め込み左右両出しのマフラーです!この辺りのデザインもスポーツ感を盛り上げてくれます。

 

 

 タイヤ・ホイールはこのような感じです。

 

 

 

IMG_5497

 

 

 

 サイズは先代のZC32Sと同様ですが、タイヤが変わりましたね。先代はBridgestoneだったと記憶しておりますが、新型はContinentalになりました。

 SX4 S-CROSSや新型エスクードで既にお馴染みのタイヤメーカーではありますが、スイスポでは一体どんな走りを見せてくれるのでしょうか。期待です。

 

 

 

 インテリアも見てみましょう。

 インパネ周りはこのようになっております。

 

 

 

IMG_5499

 

 

 

 ところどころに赤の加飾が見られます。

 スポーツカーとかホットハッチと言われるような車って、こういう赤のイメージがありますね。何ででしょう?

 しかしこれのお陰か、標準車のスイフトより更にスポーティに感じます。

 

 見にくいですが、メーターは6時の位置から針が動きます。

 イグニス辺りから弊社の車でも見るようになりましたね。私はこのデザイン、好きです!

 

 そしてステアリングがとても良い感じです。パンチングのレザーが手に馴染みます。

 私は今はZC72SのXGに乗っている為、ウレタンのステアリングですが、革巻きってやっぱりいいですよね。

 

 

 シートはこんな感じです。

 

 

 

IMG_5500

 

 

 

 ベースのスイフトと比べて、ヘッドレストやサイドのサポート部などが変更になっております。

 いわゆる”セミバケットシート”といったものですね。

 サポート部の変更により、ホールド性が高まっています。コーナーなどでも体をしっかりと支えてくれそうです。

 

 

 オマケでエンジンルームの写真も載せておきますね。

 

 

 

IMG_5501

 

 

 

 

 既にだいぶ長くなっていますが、いつも通りスペックを羅列していきます……。

  スペクタクル長編の匂いがしますね(スペクタクルとは)。

 

 

 

 無題

 

 

 EXCELってやっぱり便利ですよね。笑

 と言う訳で、気になるスペックを抜き出してみました!

 

 まずは全幅が拡大したことが大きな変更点ですね!

 数値としては40mmだけなんですけどね、ついにスイスポも3ナンバーです。

 

 欧州のホットハッチなどを見ても、3ナンバーサイズが最近多いような気がします。スイスポはヨーロッパで作り込まれている面もありますので、ヨーロッパでも勝負できる車に仕上げてきたという事でしょうか。

 

 それに伴い、前後トレッドも拡大しております。

 先代スイフトスポーツに比べ、前後共に40mm拡大しております。コーナーでの踏ん張りに効きそうです!

 

 

 

 そして車両重量も特筆すべきポイント!

 

 ZC32S型も、同じクラスで比べると軽量な車ではございましたが……が!

 新しくなったZC33S型は、1t切りました。先代から70kgの軽量化。

 

 このブログで何度も書いてますが、軽さは車の動力性能に直結していると言っても過言ではありません。

 走りにも期待がかかります。

 

 

 

 そしてパワーの面でも進化を遂げています。

 馬力は控え目の5馬力アップにとどめていますが、トルクが7.1kg・mも向上しています!

 

 さらに馬力・トルク共に、先代スイスポよりも低い回転数での数値ですので、中低速を意識したセッティングになっていると想像できます。

 運転もしやすくなっていると思われます。

 

 

 

 

 さて。

 

 

 さて。

 

 

 お待ちかね試乗レポートです。

 

 

 

 東京タワーの近くまで行ってみました。

 

 

 

IMGP1197

 

 

 

 夜の撮影って難しいですね……。

 路肩に止めて三脚を展開する勇気が私にはありません。笑

 

 

 

 まず座ってみてですが、シートのホールド感が良いですね。肩や太もも辺りがしっかりと支えられています。

 

 そしてふと思ったのは、足元が広いです。私は体が小さいので、もっと狭くても良いのですが。

 センターコンソールが遠いので、踏ん張る際に足を当てる際に動かす距離が大きい気がします。

 

 

 クラッチを踏み、ボタンを押し込んでエンジンスタートです。

 決してうるさくはありませんが、標準のスイフトよりやる気にさせてくれるサウンドが響きます。

 

 その場でふかしてみましたが、アクセルの入力に対する反応も鋭いです。タコメーターの針が元気よく動きます。

 

 

 1速に入れて、走り出してみます。クラッチが軽いです。もちろん標準のスイフトのマニュアル車に比べれば少し重いのですが、それでも軽い。クラッチのつながりも、近過ぎず遠過ぎず。唐突に繋がるわけではありませんので、久しぶりにマニュアル車の運転をする、という方にも優しい仕様です。

 

 

 

 加速は、良いですね。良い!

 

 ターボラグも感じさせず、高回転までストレスなく吹け上がります。

 1速でレブリミットまで引っ張ってみましたが、あっという間でしたね。

 法定速度的にそれ以上アクセルを踏めないのがもどかしいくらいです。笑

 

 

 低速ギアの加速が良いことはもちろんですが、5~6速でのトルク感にも驚きました。

 1500回転くらいからでも再加速は問題ないですね。

 一般道での使用であれば十分すぎるくらいです。

 

 

 ホントに全域トルクフルで、どこからでもアクセルに反応してくれるのが本当に気持ちいですね。

 NAのような、高回転まで回してパワーバンドをキープして、と言うのも楽しいですが、いつでも気を使わず加速していくのもまた別の良さがあります。

 

 

 

 

 

 もちろん加速だけではないですよ!

 

 コーナリングをはじめとした乗り心地について書きますね。

 

 

 まず足回りのセッティングは先代スイスポよりも固められている印象を受けました。

 しかしただ固いというわけではありません。路面からの情報はしっかりと感じつつも、不快な突き上げなどはありませんでした。

 

 足回りが固められたことにより、コーナリング時の安定感も増しました。

 ロールも抑えられていて、あまり外に引っ張られていく感じもなく。個人的はこれでセンターコンソールに即座に足を当てられれば言う事なしでした。笑

 

 ちょっとオーバースピードで突っ込んでも安定してコーナーを駆け抜けられる足に仕上がっていますので、ワインディングの走行も楽しそうです。

 

 結構曲がってくれそうですしね。大して攻めていないので、何となく乗ってみた感じですが。

 

 

 

 

 それでは総評といきましょう。

 

 

 ストレスなく、速いクルマです。

 

 どなたでもお手軽に速く、もちろん突き詰めていって乗って頂くのも楽しいクルマかと思います。

 

 1t切りの車重と1.4Lターボエンジンの組み合わせは強烈です。

 

 アクセルを踏めば、どこからでも加速していく、そんなクルマに仕上がりました。

 

 もちろん街中をゆっくりと走るのも苦ではありませんし、低速でもステアリング操作が楽しいクルマです。

 

 

 とにかく運転が楽しい、クルマです。

 

 

 お陰様で、既にたくさんのご注文を頂いております!

 

 

 実用的で、コストパフォーマンス良し。

 

 日常使いにもOK、そして一度アクセルを踏み込めば非日常の刺激を与えてくれますよ!

 

 

 

IMGP1224

 

 

 

 是非皆様乗って、そしてご購入をご検討下さいませ。

 

 宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 それでは長~~~~くなりましたが、本日はこの辺で失礼致します。

 

 最後までご覧いただき、有難う御座いました!

 

 

 

 

 追伸 : 来週末は6速オートマの車両と入れ替える予定です。3連休全てかどうかは分かりませんが、このように他の日も入替することが予想されます。ご試乗を希望の方はご連絡の上、ご来店くださいませ。 

 

 追伸2 : 明日10月1日より愛車無料点検がはじまります。27年12月登録までの車両が対象です。こちらもご連絡の上ご来店頂けますと助かります。

 

 

 

 

 

  • 0

posted by スズキアリーナ成城  | 2017年9月30日
店舗情報へもどる