東京都のスズキ正規ディーラーサイトです。23区内のスズキのお店の情報のほか、お得な最新情報がもりだくさん。女性におすすめの情報もあります。セニアカーの取扱いもございます。

お知らせ(スタッフによるクルマ紹介)

成城タイムズ

2017.08.26

孤独の試乗記 ~SX4 S-CROSS試乗レポート~

車種名 SX4 S-CROSS

 

 スズキアリーナ成城のブログをご覧いただき、誠に有難う御座います。

 

 

 こんばんは、アリーナ成城の二階堂です(´∀`)

 

 

 本日は、先日発売になりました、SX4 S-CRSSの試乗レポートをお届けします。

 試乗車が到着した翌日から書き始めてはいたのですが、遅筆の為(笑)、大分遅くなっております。

 

 気づけばモタモタしている間にエスクード1.4ターボも発売されていたり、スイフトスポーツのティーザーが出ていたり……。やー何日かかってるんですかねホント。笑

 エスクード1.4ターボは実はもう試乗したんです……でもまだ1ミリも書けていません。スイスポ発表までには書きたいなと思ってはいますが……。

 

 

 というわけで。

 

 

 まずはエクステリア!

 フロントから!

 

IMG_5090

 

 デザインが縦スリットに変更になり、メッキも相まって迫力のあるフェイス!

 ヘッドライトの形状も独特で、なんとなく今までのスズキとは違うデザインですね。

 バンパー下部のデザインも強そうな感じでとてもいいです!

 

 

 そしてサイド!

 

IMG_5077

 

 最近はこういう形を何て言うんでしょうね。

 ステーションワゴン?ハッチバック?SUV?CUV?

 

 うーん。難しい。最近はこの辺結構ごちゃごちゃですよね。

 一応スズキではクロスオーバーと謳っているので、CUV(またはXUV)とでもしておきましょうか。

 

 でも実際この形って使いやすいですよね。

 程よい大きさ、ゆったりとした室内、広い荷室。

 

 

 最後はリア!

 

IMG_5078

 

 フロントに比べるとあまり変化のない所ですかね。

 個人的にはもうちょっと迫力が欲しいですね……。

 

 私と同意見の方へ。

 リアスポイラーとリアスキッドプレート、オプションで付けましょう!

 ついでにフロントのスキッドプレートも付けちゃいましょう!

 さらに迫力とカッコ良さが増します!

 

 私個人のわがままを言うと、これに左右出しのマフラーでだいぶ理想に近づきますね!

 S-CROSSは割と私好みの為、求めるレベルも上がってしまっているような。笑

 

 

 インテリアはこんな感じ。

 

IMG_5081

 

 エクステリアに比べるとシックな印象を受けます。

 シンプルですね。操作も大体手の届く範囲で出来るようになっています。

 シートは結構固め。これなら長時間の運転も疲れにくいと思いますよ♪

 

 

 ステアリングは革巻き!使い込むほどに馴染んでいくのが良いですよね。

 パドルシフトやクルーズコントロール、ステアリングオーディオスイッチも標準装備です!

 

IMG_5093

 

 チラッと見えるエアコンはデュアルのフルオートタイプです。

 

 

 見にくいですが、ラゲッジスペースはこんな感じです。

 

IMG_5079

 

 シートを倒さなくても十分な容量があります!

 サバゲーの荷物も大抵積めそうですね。

 またそのうちサバゲーの装備とか載せてみましょうかね(ただ見せびらかしたいだけ。笑)。

 

 

 えーと次はスペック行きます!

 

 最近書いていなかったので、勝手を忘れています!笑

 

 

 参照車種:SX4 S-CROSS 4WD 6AT

 

  全長:4300mm

  全幅:1785mm

  全高:1595mm

  最低地上高:185mm

  車両重量:1220kg

  最小回転半径:5.4m

 

  エンジン形式:M16A型

   排気量:1.586L

   最高出力:117PS/6000rpm

   最大トルク:15.4kg・m/4400rpm

   燃料消費率:15.2km/L

  トランスミッション:6速AT(ロックップ機構付きトルクコンバーター式)

 

 

 こんな感じでいかがでしょうか。

 

 大き過ぎず、小さ過ぎず。万能に使えるサイズです。

 幅もそこまで広くないので、近くの水道道路も問題なく通れます!

 

 エンジン関係はMC前とそこまで変化はありませんね。

 しかしトランスミッションがトルコンの6速になりましたからね!ここが大きいです!!

 

 

 

 さて、お待ちかね。

 

 

 試乗レポート!!

 

 

 S-CROSS自体は、マイナーチェンジ前に乗って記事を書いているんですよ、実は。

 2WDのモデルでしたね。

 

 

 しかし今回は、4WDです!

 つまりAll Grip搭載車です!

 そして6ATです!

 

 以前エスクード1.6に試乗した時に好印象だった機能です。

 

 この季節に都内でSNOW・LOCKにお世話になることはほぼないとは思いますが、スポーツモードは車の性格が変わり、変化を感じやすいです。

 

 

 ※私個人の好みがだいぶ出ている内容になりますので、ご了承のうえ読み進めて頂ければ幸いです。笑

 

 

 と、楽しみを胸に運転席へ乗り込みます。

 S-CROSSの”走る・曲がる・止まる”は一体どうなっているのでしょうか?!

  

 

 走り出すと、やはりCVTとは違う印象を受けますね。

 単純に滑らかさだけ見れば、CVTに軍配が上がるのでしょうが、加速のフィーリングは6ATの方が良いですね!

 

 エンジンスペックは変わっていないものの、加速が力強く、鋭いように感じます。

 アクセルの踏み具合に対してCVTより6ATの方がレスポンスが良かったです。

 

 また、アクセルをOFFにしたとき、いわゆるエンジンブレーキを効かせているときですが、やはりここは6ATの方が圧倒的に良いですね。

 個人的にCVTの、アクセルをOFFにしてもすぐには減速がはじまらない感覚が苦手なんです。

 

 Mレンジに入れて、パドルシフトを使って頂ければ、任意のギアで走ることが出来るため、よりキビキビとした走りを楽しむことが出来ます。

 パドルシフト操作に対するレスポンスも良好です♪ 

 

 

 では”走る”の次は、”曲がる”ですね!

 

 コーナーでの足回りの粘りはやはり良いです。

 さすがヨーロッパ生産。

 やや硬めで、ロールもほどほどに抑えられており、コーナーを気持ちよく駆け抜けることが出来ますね。

 

 ある程度スピードを乗せた状態で曲がっても、安定感を感じて頂けると思います。

 

 

 ちなみにここでSPORTモードに入れて頂くと、よりスポーティーな走りを楽しむことが出来るんです!

 

 AUTOモードに比べ、後輪へのトルク配分を積極的に行ってくれるのがこのSPORTモードなわけですが、コーナーの出口でより強い立ち上がりを見せてくれます!

 もちろん電子制御によるトルク配分のおかげで、アクセルOFFでコーナリング時はFFに近い状態で走行しますので、素直な挙動で曲がっていきます!

 

 

 そして最後は”止まる”。

 

 これはそもそも軽さがものを言うところではあります。

 S-CROSSも車格の割に軽量化されて作られておりますので、効きは問題なし。

 特に制動力に不安も感じません。

 

 踏み始めからやや強く効く傾向があるので、低速では慣れないとカックンとなることもあるかもしれませんが、慣れると初めから制動力を発揮してくれるため、安心感があると思います。

 

 そして4輪ディスクブレーキですからね!

 ワインディングの下りや高速のなが~い下り坂でもダレにくくなっていますので安心です。

 …とはいえエンジンブレーキは併用してくださいね。笑

 

 パドルシフトを使う事により、Dレンジのままシフトダウンすることが出来るので、エンジンブレーキも掛けやすいかと思います♪

 

 

 個人的な総評いきます。

 

 いやー、欲しいです!

 この程良いサイズがツボ。

 

 運転もしやすく、室内・荷室も広い。

 

 4WDシステムは現代的な電子制御式。

 しかしそこらのスタンバイ式より走破性は高いシステム!

 そしてトルコン式のオートマ!パドルシフトの反応もCVTより心なしか良い気がします。

 

 

 オートキャンプとかスノボーとか、アウトドアな趣味にマッチしそうです。もちろんサバゲーマーにもおすすめ!笑

 エスクードと似たタイプの車ですが、室内はS-CROSSの方がゆとりがありますので、使う用途で選んでいただければと思います。

 ゆったりドライブしたいならS-CROSSの方が良いかなーと。

 

 

 強いて気になるところを上げるとすると、1~2速の変速タイミングですかね。少し長めに低速ギアで引っ張る感じを受けました。その分3速~はだいぶ静かでしたけど。

 この辺は好みや慣れの問題かもしれません。加速はしっかりしているので不満は無かったですね。

 

 

 

 

 マイナーチェンジにより、見た目もスタイリッシュになり、走りもより進化したSX-4 S-CROSS!

 

 おすすめです!!

 

 試乗車もご準備出来ますので、お気軽にお申し付けくださいませ♪

 

 

 

 それでは本日はこの辺で。

 

 最後までご覧いただき、有難う御座いました!

 

 

 

 

 

 

  • 0

posted by スズキアリーナ成城  | 2017年8月26日
店舗情報へもどる