東京都のスズキ正規ディーラーサイトです。23区内のスズキのお店の情報のほか、お得な最新情報がもりだくさん。女性におすすめの情報もあります。セニアカーの取扱いもございます。

お知らせ(スタッフによるクルマ紹介)

成城タイムズ

2015.02.19

新人のドライブ記 番外編 新型エブリイ試乗レポート!

車種名 エブリイ

 

 スズキアリーナ成城のブログをご覧いただき、誠に有難うございます。

 

 

 こんばんは!

 スズキアリーナ成城の二階堂です 

 

 昨日はあいにくの雨でしたが、泥だらけになって休日を満喫してきました。笑

 

 

 前置きはそこそこにして。

 

 

 

 スズキの新製品ラッシュです!

 

 昨日18日には、新型エブリイ・エブリイワゴン発表!

 

 そして今日19日は、新型SX4 S-crossが発表されました!

 

 

 個人的にはS-crossがとっても気になります(*^^*)

 

 

 

 しかし今日は新型エブリイのお話でございます!

 本日当店に新型エブリイPAが試乗車としてやってまいりましたので、早速試乗してまいりました♪

 

 

 

   IMG_2925

 

 

 

 写真撮ったのが夜だったので、画質が悪いのはお許しください……。

 

 

 

 この新型エブリイの大きな特徴は、5AGSではないでしょうか。

 

 従来の3AT車と異なり、マニュアルトランスミッションをベースとして作られていますので、先代のエブリイよりも、まずギアの枚数が多いです。そのため、燃費の向上が見込めます。

 

 さらにマニュアル車のように、任意のギアで走ることも出来ます!しかもクラッチ操作は要らないので、操作は簡単です。もちろんオートマチック車ですので、AT限定の免許の方でも安心してお乗り頂けます

 

 そのかわり、いままでのAT車やCVT車とは走る感覚が違うので、その点には注意が必要です。ではレポートさせて頂きます!

 

 

 

 さて、乗ってエンジンをかけるとわかるのが、始動の静かさ。これはR06Aエンジンのおかげでしょうか。

 

 エブリイにもついに名機R06Aが搭載されましたからね!燃費向上にも大いに貢献してくれています。

 

 

 

 まずはDレンジに入れて、試乗コースを一周してみました。クリープ現象はしっかりあります。少し1速の時は音が大きい気もします。また、一気にアクセルを踏み込むよりも、優しく踏み込んであげた方が、のびやかに加速していくように感じました。

 

 ここはAGSの特徴が出ている感じですね。AGS5速マニュアルをベースにしているので、発進時はじわっと、少しずつ踏み込んであげた方がいいです

 

 

 

 そしてそのまま走ってみます。少し1速から2速への変速ショックが感じられましたが、それ以降はとてもスムーズに加速し、変速していきます。そしてチラッとメーターに目をやると、瞬間燃費がかなり良いことに気づきました!

 

 AGSのもう一つの特徴として、どんどん上のギアにシフトアップしていくことが挙げられます。従来の3AT車だと、ギアが3枚しかないので、次のギアにシフトアップするまで、今のギアで結構引っ張ってからシフトアップしていきます。しかしAGSなら、ギアが5枚ありますので、そこまで引っ張らずに次のギアへシフトアップ出来ます。するとエンジンの回転数を低い所でキープできます。このことが燃費の良さにつながっているのです

 

 

 

 そして試乗コースにはキツイ坂道が上り下り共にございまして。まずは下り。エンジンブレーキを効かせやすいので、走りやすいです(その分回転数は上がるので音は大きくなりますが)。これが個人的にはすごくありがたいポイントですね!

 

 そして登り。気を付けて頂かなければならないのは、坂道ではサイドブレーキを使用してください。グレードによってはヒルホールドコントロールが付いていますが、当店の試乗車にはついていないので。そこだけ気を付けて頂ければ、ぐんぐん登って行きます

 

 AGS、すこし気を付けさえすれば、Dレンジで楽に走れます。そして燃費も良いと来ています。……侮れませんね。

 

 

 

 そして私がとても気になっていたマニュアルモード!こちらでまた試乗コースを一周してきました。

 

 結論としては、慣れれば面白いです!ただ試乗車はタコメーター(回転計)がついていませんので、すこしシフトアップのタイミングがつかみにくいかも……。しかしこれは楽しいです

 

 自分の好きなギアで走れるので、きびきびとした走りが出来ます。そして坂道のようなところでは低いギアで引っ張り続けることが出来て、シフトアップも簡単です。

 

 

 ただ、普段は2速発進でもいいのかな、とも思いました。1速だとパワーはありますが、すぐにシフトアップすることになると思います。もちろん1速でも2速でも発進の際はじわっとアクセルで、お願いします。

 

 

 マニュアルモードはとても楽しいのですが、シフトの操作には最初だけ違和感を感じる方もいらっしゃるかもしれません。操作はゲームセンターのレースゲームのような、手前に引いてシフトアップ、奥へ押してシフトダウンといったものです。私だけかもしれませんが、マニュアル車に普段乗っている身としては、クラッチ操作はないし、シフトのパターンは前後だけのIパターンだし、で最初は違和感がすごかったですね。笑

 

 ただ少し乗って慣れると、あれはあれで楽でいいですね。シフトアップの際はいつもの癖でアクセルを抜いてからシフトを操作しましたが、そこまで変速ショックは感じませんでした!ただマニュアル車に比べるとすこしシフトアップに時間はかかりますが、そこまで気にならない物だと思います。

 

 

 

 AGSにばかり意識が行きがちでしたが、乗り心地や足回りなども、かなり良くなっている印象を受けました。次はもう少しスピードが出せる大きな道路を走ってみたいですね。

 

 

 

 そんな新しくなったエブリイの試乗へ、是非いらしてください!スズキの新しい技術も体感してみて頂ければと思います。そして、試乗して頂いた感想をぜひお聞かせくださいね 

 

 

 

 それでは本日はここで失礼致します!

 

 

 最後までご覧いただき、ありがとうございました!!

 

 

 

posted by スズキアリーナ成城  | 2015年2月19日
店舗情報へもどる